この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年12月28日日曜日

歳末特別警戒

年末恒例の
消防歳末特別警戒を実施中です。

消防署はもちろん
非常勤の消防団の皆さんも
各分団の詰所に集まって
区域内を巡回したり、広報したりして
夜遅くまで警戒にあたります。

何かと慌しい年の瀬というのは
火の元の点検や後始末なんかが
おろそかになりがちなので
消防が注意喚起して、市民の皆さんに、安心して新しい年を
迎えてもらえるように。
という願いを込め実施しています。

昨夜は、
組合の管理者(所謂、消防事務組合のボス)でもある
北斗市の市長が、そんな消防団の方々の
激励に廻ってくださいました。

毎年、この時期の恒例行事とはいえ
今年は土曜日でした。

本来、公務は休みのはずですが
そんな貴重な休日の、しかも夕方から夜遅くまで
本当にありがとうございました。

そして、今夜は第2弾

団長巡視!!

団長と副団長が各分団全てを廻ります。

1分団から14分団まで、市内14箇所を
約、3時間かけて各分団を巡視します。

俺も、お供します。

お供というよりは、
庶務課長と二人で、団本部からの陣中見舞品を
届けるためのお手伝い(;^ω^)

この、歳末特別警戒が無事に終わって
何事もなく、すべての市民が安心して
新年を迎えられれば、俺たち消防職員も
ホッと一息、正月を迎えられというわけです。

ただ、俺たち日勤は正月休みがあっても
隔勤の当務者は、365日24時間
常に臨戦態勢、気を緩めることはありません。

特に、大晦日深夜から正月三が日、救急隊員は激務です。

毎年、交通事故や急病が大変多くなる。

それだけ、一時的に北斗市の人口が
多くなっているということなのか
気が緩んで、事故が起きてしまうのか・・・・

新年早々の災害は、本当に気が滅入る。

来年こそは、救急件数の減少と無火災
そして、増加しつつある自然災害による
犠牲者や被災者が出ないような年になればいいな
と、心からそう思います。

さてと
そろそろ着替えて、行くか
今日は、日中暖かかったから
夜は、ブラックアイスバーンになる

俺も気を付けなきゃなぁ



0 件のコメント: