この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年5月10日日曜日

コミュニケーションと飲みにケーション

一昨日は、道西地区協議会の平成27年度第1回目の会議
やっぱり話題は新幹線だよね

今年度内の開業に向けた取り組みは
既にカウントダウン状態に入っている

南渡島は新函館北斗駅を管轄する地元消防として
完璧な体制で、その日を迎えなければならない

ただ、新幹線の災害想定は
今までの在来線の鉄道災害とは規模が違う

一消防本部での対応は、過去の事例から見ても
現在の消防力では不可能なのは紛れもない事実
JRとの綿密な連携はもちろんだけど
近隣の消防、広域も視野に入れた応援体制の構築と
その消防力を有効に動かすために
高度な指揮能力の導入が求められる

この先、札幌まで延伸することが決まっていて
その問題は、沿線の消防本部にとっても大問題だ

本州とはまた違った、厳冬の北海道を走る新幹線
想定外があってはならない

そして、会議終了後の意見交換会
ブッチャケ話のオンパレード

どこの署長や消防長だって
プライベートは、ただの中年オヤジだ
それが解っただけでも、意見交換会は有意義で楽しい
勤務時間内の表面上の付き合いだけでは
まとまる話もまとまらない

勤務時間外でこそ
まとまり辛い話でも、まとまることがある

コミュニケーションと飲みにケーションは
物事が進む上での双璧をなす 術 だと 俺は思っている

ということで
たまには、オッかちゃんともコミュニケーションを取らなければ
俺の立場は、危うくなる

昨日は、一人1,000円を握りしめ
洞爺湖マラソンに向けて函館市内を
二人で5時間ランニング・・・・・・に お付き合い(≧▽≦)

途中、なまら腹が減ってきたので
1,000円で腹いっぱい喰える食堂を探しながら
西部地区を走っていたら

ありました  ありました
まさに、俺たち夫婦が探し求めていた
イメージにぴったりのラーメン食堂

その名も 丸八商店

この佇まい
昭和の匂いがプンプンする
街のラーメン屋さん
おそらく店主は、50代後半の親父
無精髭が生えてて、競馬新聞なんかを見ながら
脚を組んで、客が来るのを上目使いで待っている
水を持ってきて、「なんにします?」とか言いながら
厨房に姿を消す

俺たちの望んでる街のラーメン屋のイメージは  こんな感じ

こんな感じの店は 絶対にチャーハンが美味い

注文したのはラーメンと半チャーハンのセット
〆て750円

これが半チャーハン?
普通盛りでしょ これ

しかも、ヤクルト付   (爆)  ウケルゥ~( ^)o(^ )

いまどきオレンジ色のテーブルにこのセットメニュー
このカラフルな色合い
思わず写メ撮っちゃいました

食べてる最中に、親父が店内のテレビのスイッチを入れた

そこでまたまた大笑い
なんと、BSの麻雀番組・・・・・ありえないぐらいに昭和 (^-^)

味は 予想どおり 最高に美味いパラパラのチャーハンでした

オッかちゃんは塩、俺は醤油
どっちも美味しかったなぁ

満腹の俺たち・・・・帰りは ヤクルト飲みながら
ウォーキングに切り替えました。

0 件のコメント: