この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年2月22日月曜日

たとえ話だけど・・・・

まぁ たとえばの話だけど

普通の町工場の社長で小さな家庭の親父  名前はAだ
相手は大企業の社長で裕福な家庭の親父 名前はBとしよう

どちらも、家庭を持つ一家の主だ

ある日 子供会の会議で
子供同士の意見が合わずに、Aの子とBの子が争いになった

Bの子は家に帰って
そのことを、親であるBに喋ったんだな

そしたら、そのことに腹を立てたBが
子供を連れてAの家に怒鳴り込んできた

所謂、ガキの喧嘩に親がシャシャリ出て っていうやつだな

Aは思った
これが大企業の社長の器なのか・・・・?  たいしたことねぇな

Aは腹の中では 大笑いしながら

「あぁそうなんですか そんなことがあったんですかぁ」 と適当にはぐらかす

Bは、いかにも腹の虫が治まらない という感じで そそくさし始める

「今日は、あんたと言い争いになってもいいと思って来た」・・・・とか言い出して

はぁ? 宣戦布告ですか??

「舐めてんのか? 町工場には町工場の意地ってもんがぁ・・・・」とか
ドラマでよくあるセリフが頭をよぎる

Aは再び思った
この人とまともに同じステージに起ったらダメだな(笑)

一家の主同士が喧嘩しちゃったら、それは、ただの喧嘩じゃ済まない
夫婦なら犬も喰わないけど
お互いの頭が争ったら、闘争だ
国家元首同士なら戦争が始まってしまう

Aは、売られた喧嘩を買うほど 間抜けじゃない
ここで、太刀打ちするのは簡単だけど
これから先、子供たちのことを考えたら、それは利口な選択ではない

まったくも~ぅ・・・・・
大企業の社長たる方が
町工場の親父社長に刃を向けてくるなよ

危機状態を改善する時に出てくるのが 一家の主だ
子供の喧嘩を家族単位の喧嘩にしてしまうなんて
親父がすることじゃない

子供の喧嘩は子供にさせておけば、それでいい
親同士が仲良ければ、いつでも修復できる

まぁ もしも っていうレベルの話だけど
現実だったら、最高に嫌だなぁ~って思って(笑)

親父って 大変な仕事だなって
ちょっと思っただけさ 

  








0 件のコメント: