この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年6月20日火曜日

854ブルー

遂に というか  とうとう と言うのか
行ってきたぜ   松前矢越道立自然公園の  矢越海岸だぁ

サロマンブルーより、一足先に矢越ブルーを体験してきたぜ  エヘヘ

カヤックを10回ローンで買ったのは
ここに来る為だったのさ

その後は、フローティングベストやウェットスーツ
いろんな小物を揃えたりして、またまた散財してしまい
オッカちゃんから のっこりツラツキされる日々が続いておりますが

そんな目に見えるプレッシャーは見事に跳ね退けて
早朝3時に目を覚まし、「海快晴」 で細かくデータを解析し
出した結論は
小谷石ではなく岩部からの出廷!!

そうと決まったら、朝グソ なんかしてる時間がもったいない
さっそく軽トラにカヤックを載せて
イザッ 矢越へGo!!

海快晴 の予報どおり
風も波も殆ど無く・・・・とまでは行かないけれど
カヤックで漕ぎ出すには支障のない状況だ

自然を相手に趣味で楽しませてもらうからには
自分でルールをしっかりと作る必要がある
それは、「判断に迷ったら、引き返すこと」
これだけだ

こんな所で海難事故なんか起こした日にゃ
いつもお世話になってる  渡島西部広域事務組合消防本部の
あの消防長や
顔の見える関係を築いちゃってる、第1管区海上保安本部の函館航空基地の
あの専門官にも迷惑を掛けてしまう

それだけは絶対に避けなきゃ(>_<)

と、堅く誓い    シュッテ~~~~ッイ

ツバクラ岬を超えると
いきなり現れる

断崖絶壁と奇岩

船でしか来られない場所に
何故か 建物が見える     なんだ??
とか 思いながらパドルを漕いでいると
  もよおしてきちゃいました・・・・朝グソ

出廷して15分もしないうちに
とりあえず某場所(秘境)に上陸し
用を足す(^^ゞ
「道南の知床」  って誰が言ったのか知らんけど

違うべや!!
あっちが 「道東の矢越」なんだべや
こっちの方が凄いし・・知床行ったことないけど

こんな奇岩が あちこちにオブジェのように
そびえ立ってる

しばし パドルの手を止めて
絶景に見入る


上陸できそうな場所もいろいろとある

でも
熊が出そうで怖いし、マムシもいるらしい

とりあえず海の上からなら  安心だべさ

にしても
海の透明度はハンパないんだ


沖縄の海なんか比較にならないぜ

沖縄・・・行ったことないけど



こんな自然のど真ん中で摂る朝食は
ヤッパリ、挽き立てのコーヒーとサンドイッチ

と、限ったわけではない
コンビニのオニギリが最高だ!!    手軽だし(^^ゞ
 ゆる~い風に流されながら
矢越の近くに住んでることを感謝し
カヤック購入を影ながら承認してくれた鬼妻にも感謝し

海の上で時が過ぎていくのを感じながら
目を開けると・・・そこにはBonちゃん

あれ?
Bonちゃん 寂しくて 付いて来たのかい?

んなワケないか・・・
どう見ても この岩     柴犬がお座りして上を向いてるようにしか
俺には見えないんだよなぁ

そんな自分の汚れていない清らかな感情に喜びを感じながらユックリ漕いでいると
またまた朝グソの第2小隊が、そこまで来たらしく・・・再上陸

   いやいや いい加減にして欲しいは  第2小隊!!
でも
そのお陰で、海に直接落ちる 滝 を見つけることができた

感動的だなぁ
こんなの知床には無いべな・・・・行ったことないけど

そこから10分ほど小谷石方向へ漕いで行くと
途中「矢越海岸アドベンチャーズ」の義経号と出会ったりして・・・感動

更に進むと     見つけたぜ!!
今回の  航海の目的
発見!   青の洞窟
どうよ  この854ブルー
積丹にもあるらしいけど
こっちの方が凄いに決まってる

積丹・・・行ったことないけど
恐る恐る進入してみると
中は真っ暗・・・・
ヘルメットもライトも持ってこなかったことに後悔と反省と再発防止を誓う

でも、振り向くと こんな凄いことになってたなんて




カメラテクニックがなくて、オートで撮っちゃうとこんな感じだけど
実際は、本当に青く輝いて透きとおっていて
一人でいて、「オォォォ 凄げぇぇぇ」と叫んでしまったほどだ

そんな  今回のミッションも見事に達成し

青の洞窟に別れを告げ
時間も時間だし、これ以上いると風も波も出てくると 海快晴 が訴えているので
Uターン
往路では見つけることができなかった
青の洞窟とは別の洞窟も発見

そうとう奥が深く
ヘルメットとライトを持ってこなかった
自分の無用心さを責めながら
途中で戻ってきた



次回は、ここを探検してみよう
どこかで青函トンネルと繫がってるかも知れないぞ
でも、発見しても 内緒にしておこう
おそらく、その事実は国家機密のはずだから
公務員の守秘義務ってやつだ

いやぁ 楽しかったな
俗世を離れたひととき

また、ここに来られるように
一週間しっかりと働いてから、また遊ぼう

あっそうだ
来週はサロマだった

燃え尽きるぜ





0 件のコメント: