この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年6月28日水曜日

サロマンブルー

12時間27分16秒
今まで走った100キロの中で
最高の、極上の、幸せ絶頂な旅でした

激しい土砂降りの雨の中をスタート
その内晴れるだろう、と思いながらも
実は、雨のランニングが大好きな俺にとっては
正に、恵みの雨

炎天下で、大汗をかきながら
やっと辿り着いたエイドでは
「すいませぇ~ん もう水ないんですよ・・」
とか言われながら
半ば朦朧として、ぶっ倒れそうになりながら走るウルトラより

ガッチリとカッパを着て、防寒対策もして  事前準備を完璧に
水溜りでシューズが濡れようがお構いなしの俺は
今までに無いくらい、前半の50キロはハイペースで飛ばし
各関門は余裕で通過していった。

精神的にハイになれるのは
過酷な条件になればなるほど、俺はMってしまう(^^ゞ

「こんな状況でも、俺は走り続けることが出来る 凄い奴なんだ!!」

と、他人から見たら 「こいつら アホか?」と思われる状況が大好きだ

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンは
そんな俺の自虐的な性格を満足させるのに
十分過ぎるほどの状況が、最後まで続いた

流石に、最後のワッカの向かい風は、正直
「ここまで来ても、サロマンブルーは俺を拒むのか?」
とチョットだけ心が折れたけど

それはそれで、最後のエネルギーチャージと共に
俺の消えそうだった小さな闘志に再び火を点けさせる

消防にとって「再燃」はあってはならないが
この時ばかりは、何回でも再燃させなければならない 小さな残り火

最後の関門91.5kmを通過して 残り2時間

いける!!!!

完璧にイケる!!

どんなことがあっても 2時間あれば
残り8.5キロは

絶対に  いける!!

ガッツリ雨合羽を着込んでるから、寒くは無いのに
鳥肌が全身を覆う
涙腺が反応する
痛いはずの膝が元気を取り戻す
涙で前が見えなくなる
それでも止まろうとは思わない
自然と雄叫びを上げる

「サロマ   最高だぁ~!!」

それを聞いてニッコリ微笑む隣のランナーと握手を交わす

まだゴールしていないのに
「完走おめでとう」とお互いを称え合う

聞かれてもいないのに
「いやぁ~今回で10回目なんですよねぇ」と
自ら喋ってしまうお茶目な俺

いつまでも、このビクトリーロードが終わらなければいいのに
と、ワケの解らない思考回路が動き出す

長かった15年は、この一瞬の為にあったのかと思うと
このまま、いつもどおりゴールするのはもったいない
何かをやらずにいられない
そんなヘンテコリンな性格が頭を持ち上げてくる・・・

今回の完走で、俺がサロマンブルーを達成したなんて
沿道で応援してくれている人たちには知る由もない

そんな時は   自らアピール!!

「皆さんの声援のお陰で、サロマンブルー達成しましたぁ」
「あざぁ~っす!!」
「どうもっす!!」
「やりましたぁ!!」
「15年かかりましたぁ !!」
「遂にやりましたぁ~~~」        以後 リピート

ラスト1キロ  脱いだ合羽を右手で振り回し
大声で何か叫びながら走ってる変なオッサンがゴールしたのは

2017年6月25日 17時27分16秒


スタートしてから
15年と12時間27分16秒かけて
サロマの1000キロを
走り抜けました




2003年6月29日  12:37:00 完走
2004年6月27日  12:37:44 完走
2005年6月26日  12:20:56 完走
2006年6月25日  65キロ関門タイムアップ  サロマを舐めてた
2007年6月24日  11:49:45 完走
2008年6月22日  不参加 仕事と趣味を考えさせられた
2009年6月28日  11:53:28 完走
2010年6月27日  12:35:25 完走
2011年6月26日  12:38:46 完走
2012年6月24日  不参加 消防大学校第29期幹部科 マラソンより大事なものを得る
2013年6月30日  70キロ リタイヤ  完璧に練習不足 気力体力が持たなかった
2014年6月29日  不参加  地元での渡島地方支部消防総合訓練大会
2015年6月28日  12:57:11 完走
2016年6月26日  12:49:23 完走
2017年6月25日  12:27:16 完走  サロマンブルー達成


休暇を認めてくれた、職場に感謝
「頭オカシイんじゃないっすか?」と応援してくれた、同僚に感謝
「仕事とマラソンどっちが大事なんだ?」と俺を叱咤してくれた、当事の署長に感謝
最初は「信じられねぇなぁ」と言っていたのに
途中からサロマの虜になってしまった、七飯消防署のあの男に感謝
大会運営のスタッフに感謝
サロマ湖周辺の皆さんのご理解に感謝
ボランティアの高校生たちに感謝
オホーツクの夕日に感謝
親の道楽を気にしていないようでも「どうだった?」と毎回聞いてくれる、子供たちに感謝

そして・・・・・忘れては殺される
どんな時でも
いつも笑顔で送り出してくれる      に  感謝    ですm(__)m

ゴールは、次なる目標へのスタート
4Deserts     Atacama Crossing

3年後、必ず走破してやるぜ

見てろよ地球!!    俺の足跡を!!



0 件のコメント: