この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年1月14日月曜日

成人式

20年前
浜省が「悲しみは雪のように」をバンダナ巻いて歌い
長渕が「巡恋歌」をキレイな声で歌っていた頃

我家に最終兵器がやってきた
この最終兵器は、とにかくメンコかった

天使のようなカワイイ顔をして
純粋な瞳で俺たちだけを見つめ、微笑み
活発で陽気で歌が大好きで
大きくなったら気伝武人ウォンタイガーになると信じ
この子は神童だと 信じて疑わなかった  20年前

俺のDNAを受け継ぎ
消防士を目指してくれるものと 思っていた 20年前

本日 その最終兵器が成人式を迎えました

しかも豪雪の当別
寒いアパートでひとりラーメンをすすりながらww

そんな次男坊と 久しぶりにSkype
画面に現れた神童は

髪はボサボサ
金がないから鋏で友達に切ってもらったらしい
アゴひげが生え バアチャンが作ったちゃんちゃんこを着て
かったるそうに出てきた

天使はどこ行った?
神童が 髭 生やしてていいのか?
陽気だったカワイイ声で
「コニャニャチワ~」って出てくるんじゃなかったのか?

あぁ 20年の歳月は 彼をここまで変えてしまったのかぁ・・・・・(-_-;)

だいたい成人式といったら
家族みんなで大人になった我子をお祝いして
その夜は居酒屋で息子と二人で飲む

したたか呑んでダミ声あげて お前の二十歳を祝うのさ ♪

野風僧~お前が二十歳になったら~ by 河島英五

の筈だったのに
「連休明けの火曜日は試験だから 成人式は帰らないよ」
「俺はいないけど、そっちで祝ってて・・・・?」
って昨年の暮れに連絡があったけど

成人式の次の日に試験って
大学も大学だよ
せめて成人になる2年生だけでも一週間引き伸ばしても
良くねぇか?
一生に一度だよ?

まぁ俺が吼えても しょうがないけど・・・・

お前が二十歳になったら 男の遊びで飲みたいものだ~♪

俺の夢を どうしてくれる!!

この日を夢見て 今日まで一生懸命育ててきたのにぃ~

でもガンバレ青年
4年後には、お前が描いてる未来が絶対そこにある
今は、ただただガンバレ

成人おめでとう
今でもお前は 俺たちの神童だ
我家の最終兵器だ

消防士にならなくても  い  い  よ   (/_;)



0 件のコメント: