この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年1月26日土曜日

無責任

生徒を見捨てるのか?

無責任だぁ?

使命感はないのか?

公務員の倫理って なんだ?

モラルよりお金が大事か?

僕が教師ならお金を理由に早く辞めることはない?

小ざかしいだろ?

文科相が
「責任ある教師は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい 許されない」

県警幹部が
「署長が早期退職するのは無責任 若い職員に示しがつかない」

県庁関係者が
「公務員なら 税負担を減らすために奉仕しろ 損得勘定で 考えるべきではない」


よく言うよ まったく
こんな条例作って 納得する奴がどこにいいる

3月まで働いたら退職金 200万円 減らすぞ
今辞めるなら 減らさないぞ さぁ どうする?

悩むか?  普通?

早期退職する人達の考えは
世間の人には到底理解できない考えか?


定年退職まで残り一ヶ月
みんなに見送られて 円満に退職したいさ  誰だって そうだよ

でも、200万円だよ?
そのお金があったら 孫にだって何か買ってあげられるし

自分たちの生活のためにだって役だつ

20万円なら 俺は3月いっぱい働くなぁ
まぁ いいかぁなぁ っていう金額だ

でも 200万円だ
うまく使えば 1年間暮らせるぞ

金がいっぱいある奴は 一ヶ月働けばいいさ

俺なら まったく悩まず 辞めるね

ただ、残ってる職員に迷惑がかかることは確かだ
消防は4月採用だからね

たいした金に困ってない奴が
公務員は金いっぱい持ってるんだろうとか
そんな発想でいるんだろうな

俺たちだって
一生懸命働いて給料もらって
それに見合った仕事をするサラリーマンだ

そのお金は確かに市民の税金です
大事に使わせていただいてるし
全体の奉仕者として、仕事中は職務に専念している

でも、それと、今回の問題は まったく別次元

公務員なんだから
退職金200万減額されたっていいから3月いっぱい働け

って それはないべさ

金持ってる奴が どんなに批判しようが
なんて言おうが 俺は関係ないね
モラルというが 
こんな世間の常識に反する条例を作った
選挙で選らばれた人達のモラルの方を、俺は疑う

東京都は巧くやってるじゃないか

一ヶ月早くリタイヤしても あとから後悔しないために
今からでも目いっぱい働いて
組織を変革して
悪いところは全て排除して
後任の職員が後から困らないように
今まで出来なかったことを思いっきりやって
200万 もらって 

「スイマセン チョット早いですけど 200万円は やっぱり欲しいので
辞めさせていただきます その分在職中は 目いっぱい働きましたので」

そのお金で くたびれた俺の心身を
リフレッシュさせて

第二の人生を 歩みたいね

0 件のコメント: