この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年2月13日水曜日

除雪作業

昨日から今朝にかけて
久しぶりの大雪となった

今年の冬は雪が少なくていいねぇ
って 話してたばかりなのに・・・・・・(~_~;)

そんなわけで今日
消防隊、総出で消防水利の除雪作業を実施した

ポンプ隊と連絡車に分かれて
二方向からの除雪作業

午前中は俺が連絡車の運転手を買って出て
新人二人を乗せて、狭い道路にある消火栓を担当

本来、管理職はそんなことはしないで
黙って、事務室に座って事務仕事をしてればいい

そんな空気があるけれど
俺は、警防活動全体の責任者として
管内の水利状況は把握しておく必要がある
とかなんとか、理由をつけて

ポンプ隊は即出動できる態勢で除雪作業
比較的幅員の大きい道路を担当

俺の連絡車隊は
水利も地理も分からない新人に大角スコップを持たせ
俺はただの運転手ww

水利のある場所に着いたら
新人二人が降りて、セッセと除雪
その間、俺は運転席で待機

  い  いや 次のルートを確認(笑)



今日の作業はこんな感じ

いやぁ やっぱり外の作業は いいやなぁ~

昨晩から降り続いた雪で
消火栓は頭までスッポリ隠れてる

午前中は こんな状態の消火栓を
約50基 除雪した

やっぱり若い職員は
働くねぇ 馬車馬のように働く

この寒いのに
着てきたジャンパーを脱ぎ捨てて
活動服一枚になって
ひたすら、消火栓の雪を除ける


俺もこんな時代があったなぁ

署に帰ってからは
先輩から、今日回ってきた消火栓の場所を地図に書いてみろ
とか言われながら
一生懸命に水利の場所と名称を覚えたもんだ

その時は、先輩から問題出されるのがイヤでイヤで
仕方なかったけれど

「消防人は地理と水利を覚えて一人前だ」って言われながら
必死になって覚えた

あの時の頑張りがあったからこそ
今こうして、新人を車に乗せて
地図を見なくても水利の場所に辿り着く事が出来る

でも、2年のブランクは大きかった・・・・(^^ゞ

場所と名称が一致しない消火栓が何基かあった

まぁ もともと 何も分からない新人だから
俺が間違ったことにも 気付いてないけどね(*^_^*)

途中、販売機で飲料水を購入し、休憩を兼ねて水分補給

「俺は ココア あっ ホットね」

っていうと 新人の一人が

「えっ えぇ~ 課長 ホットですかぁ?」



俺、・・・・・・「だって俺 寒いんだもん」


新人二人は
キンキンに冷えたコーラを一気飲みしていた(笑)

0 件のコメント: