この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年2月7日木曜日

これも仕事です

今日は、観光協会からの要請で
大型高所放水車が出動

市の観光名所でもある樹齢200年くらいの桜の木

法亀寺の垂れ桜

カッコいいっしょ これ

春から夏にかけて
こんな感じでライトアップして
観光客を楽しませてくれます








このカッコいい桜の新芽を食い荒す

 うそ っていう嘘のような名前の鳥がいるらしくて
 これを退治するための新兵器を
枝に取り付けてくれっていう要請です。

新幹線の開業に合わせて北斗市は今 
市内観光を大々的にPRしてて

その中のひとつがこの 枝垂桜

観光協会のポスターにもなってるんだけど
画像が手に入らなかった・・・・・・

リンクフリーにしてくれればいいだけどなぁ

まぁそんなことで 
操作訓練も兼ねて、機関員と隊員と3人で行ってきました

枝にブームが引っかからないように
極みにかわしながらの作業は2時間もかかりました

その新兵器とは
なんと、廃棄用のCDにヒラヒラテープを取り付けた
観光協会お手製の物
これを50個 枝に結びつけるという作業でした(>_<)

ここ2~3年 高所放水車のバスケットには乗ったことがなく
俺は操作は出来ないけど
ベテランの隊員とともに1枚1枚結んでいきました


写真では見えないけれど

枝には50枚のCDがぶら下がり
キラキラと閃いています

作業終了時
操作の出来ない俺は
操作員の横で写メをパチリ

「課長 落ちないでくださいよ」

隊員に注意される俺・・・・

俺 35年前は
東京消防庁のはしご隊員だったんだけどなぁ・・





ブーム越しに上から見る 垂れ桜も
なかなか ワイルドだろぅ?

効果があればいいけどなぁ

取り付けたってことは
春には撤去作業で また要請がくるってことだね

まぁ これも市民のための仕事と思って
ガンバリまぁ~っす


 そんなことで

高所隊 任務終了

異常なく帰署しました


あぁ~  怖かった・・・

0 件のコメント: