この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年2月28日木曜日

氷の世界


先週は忙しかったぁ

金曜日には函館市にある矢別ダムで
消防の水難救助隊員と函館航空基地の合同訓練

合同訓練といっても
今回はダムの氷下潜水ということで未経験
こちらは手ほどきを受けるというスタンス

先日のナイトミーティングの雰囲気とは一転して
張り詰める緊張感がなんとも気持ちいい

なんたって函館航空基地には羽田の特救隊に所属してた
隊員がいるからね
なんでも教えてもらえるから、凄い勉強になる

流石は海猿
ただ氷の下を潜るだけではない

どう見てもボンベ離脱しなきゃ通れないような鉄輪があったり
あちこち引っかかりそうな網まで設定しちゃってくれたりして(´Д`)

うちの隊員もちょっと緊張気味

安全管理は海保にお願いして

俺はただの見物人と化したわけで・・・(^^;;

写真撮影班です







氷は2層になってて
厚さは50センチぐらい

水温は0.5度
気温はマイナス6度











掘った進入口の水面は
直ぐに凍ってしまうため

俺の役目は
水面に貼った薄氷を
スコップで排除する事

これ けっこう重要な任務なわけで(^O^)








入った隊員に聞いたら
やっぱり、水に入った方が暖かいって

氷の上でじっと待ってる俺は
スゲェ足が冷たくて死にそうだったよ(>_<)



潜水した隊員が見えるけど

既にうっすらと氷が張ってるのがわかる


進入のための開口部は
三角に開けるのがミソだね











初めての氷下潜水をなんとかクリアした隊員の
ホッとした顔が印象的でした。

俺たちは日が暮れる前に引揚げたけど

海保の隊員たちは日が暮れるのを待って
夜間訓練を実施するとのことでした。

どこまでも、想定できる最高レベルの過酷さを求めて
訓練する姿勢に脱帽しました。

函館航空基地のみなさん
ありがとうございました

0 件のコメント: