この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年2月17日日曜日

夜間ミーティング

先週の金曜日

災害救助機関合同夜間ミーティングを開催しました

参加機関は
第一管区海上保安本部函館航空基地 所謂 海猿の皆さん
函館市消防本部高度救助隊のオレンジ軍団

そして 我消防は・・・・・・第3条の救助隊(^^ゞ

夜間ミーティングの趣旨はただひとつ

顔の見える関係の構築

まぁ 簡単に言ってしまうと・・・・呑み会

でもこれが結構大事だったりする

災害現場で他機関と活動するときは
なんと言ってもお互いを知っていなければ
連携は取れない

それには、壁があってはならない
壁を打ち破る、障害があってはならない
災害現場では、障壁をなくす努力をする時間なんて
あるワケがない

要救助者が眼の前にいるんだから

この手の呑み会は
スーツなんかを着てきて
自己紹介なんかして
その中で一番偉そうな人が挨拶して

一部の人達が仕事の話なんかを始めちゃって
結局は、同じ職場の仲間が固まっちゃって

高らかに掲げた 本来の趣旨は、どこへやら・・・・

過去、何回かそんな感じで終わった呑み会に出席したことがある

そこで、今回は スーツ禁止令を出した
硬い挨拶もなしだ

海保の専門官が カンパ~イ と音頭をとり
ミーティング開始

いやぁ 楽しかったねぇ
あちこちで話しは盛り上がってるし
若い者は若い者同士

俺たちアラ4 アラ5も
何だかワケのわかんない話で盛り上がり

予定の2時間は あっという間に過ぎて

今度は〆の乾杯を 俺がやって
「さぁ 2次会行くぞぉ」って感じ

今までだと ここで終了
「じゃまた よろしくお願いします」とか社交辞令でお別れし
結局は 顔が見えないまま 終わってしまっていた(-_-;)

でも、今回は違ってた
24人 全員が二次会へ突入

隊長!!  とか呼んでも

3人の隊長がいるもんだから
誰が誰を呼んでるもんだか

海保の専門官は
相変わらずオチャラケてるし

みんな職場では見せない一面を
見せてくれて
今回の夜間ミーティングの目標であった
顔の見える関係 どころか

奥の奥まで見ちゃった って感じで
目標達成を見極めたところで 解散

いやぁ 実にヨカッタ(^_^.)
最高に楽しかった(^^♪

しかし これで終わったら ただの呑み会だ
この後に実施する 合同訓練こそが本命だ

この合同訓練をスムーズに実施するための
基礎作りが今回の夜間ミーティングの本当の目的だ

合同訓練や、研修会、事例検討なんかを
繰り返してこそ、お互いを知ることが出来るし

お互いの技術
お互いのレベル
一番大事なのは 指揮命令系統の確立

これをやるためには
やっぱり、夜間ミーティングは必要だ

これで災害現場の連携は キマル!

片手を上げて 「よろしく!」 これでOKだ

海だろうと陸だろうと
高度だろうと第3条だろうと

使命と心意気に違いはない
目指すは 人命救助 ただひとつ

同じ、目的を持ってるもの同士
酒を呑むのは ホントに楽しい

次は花見だな(^^ゞ


0 件のコメント: