この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年5月10日金曜日

この海が好きだ

俺の通勤は ママチャリ

排ガスを出さず
燃料代を浪費せず
渋滞を起こさず
信号無視も速度超過もない

よって
免許証にキズが付くこともない

エコな乗り物 ママチャリ

そして俺の通勤ルート
海岸沿いの、まるで湘南のような
まるでアメリカ西海岸のような風景

この通勤途中の このルートが
この海を毎日見ながら
俺は消防へと向かう











セメント桟橋には 外国船が停泊し
遠い大陸に思いを馳せる

今日一日の予定を頭の中で整理しながら
ゆっくりとチャリを漕ぐ

職場までの約15分
俺の中で、常にこのメロディが流れる

石畳の坂を登れば 海の見える丘に出た♪

防波堤に当たる波間に 俺を呼ぶ声が聞こえた ♪

「柳ジョージ フェンスの向こうのアメリカ」

ここはAREA ONEでもないし
俺のお袋はブルースなんか歌わない

でも何故かこの歌がメロディが流れ続ける

この海が大好きだ
この街に生まれて
この街に住み
この街を守る仕事に着けた
今の自分が大好きだ

これから夏に向かって
この海は ますます輝いていく

俺は輝かない、俺が輝く必要はない
俺の部下をどうやったら輝かせることができるか

それだけを考えて チャリを漕ぐ


0 件のコメント: