この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年5月5日日曜日

春の山

春の山開きのシーズン

山菜は好きだけど
この時期、山に入ったら
花粉症の俺は死んでしまう(>_<)

今年から管轄の山も
今まで入山禁止にしてた場所を
開放するらしい

ここ5~6年 遭難者の捜索がなくて
安心してたんだけど

また心配事が増えるなぁ・・・・

特に北海道は、熊だっているし
山での火の取り扱い
煙草を吸う人はほんとに注意して欲しいね

今日も埼玉県で大規模な山火事が発生してる

山火事は建物火災等と違って
全体像が把握できない
もちろん上空からの情報をもらうために
航空隊の応援要請は絶対に必要だ

指揮本部としても、消火方法を考える前に
消防車の進入路と水利の関係
退避の方角と方法
隊の振り分け方と確実な連絡方法の確立
消防団の統制

森林組合への資機材調達や
自衛隊への空中消火の要請

現地本部での他機関との調整

何だかやることが沢山ありすぎて
頭の整理がつかない・・・・(@_@)

今年のGWはまだまだ肌寒くて
入山者もそんなに多くはないだろうけど

ちゃんとルールを守って
春の山を楽しんで欲しいね

さてさて俺のGWも明日で終わりだ
ガーデニング三昧の日々も
明日でおしまい

消防モードに頭を切り替えなくちゃ



0 件のコメント: