この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年1月1日水曜日

さよなら2013

今年の仕事納めは12月30日

昨年の仕事納めの日
自分でブログにどんなこと書いてたのか
眼をとおしてみた

指揮隊の態勢をなんとかしたい・・・・

 そんなことが書いていた

まさに、この一年間は組織改革に挑んだ一年だった

疲労困憊とまではいかないけれど
日勤の管理職を当直にして
当直司令制を敷き、現場指揮として出動させる

市役所への説明までは順調に進んだけれど
問題は組織の中にあった

なかなか、管理職の人達から合意が得られない




来年4月からスタートさせるこの制度で
消防隊の活動は、飛躍的に安全が確保され
組織として部隊活動が統制され
効率よく動かすことが出来る


ただ、問題はまだまだ残っている
3月までには解決して4月からはスムーズに入れるようにしなければならない

来年も 挑戦は続く
ここで、流れを止めるわけには行かない

そんな、大それたことではない
給料を貰って働いているからには
仕事をしなければならない
至極あたり前のことだ

神様、来年も、心が折れそうになったら、力を貸してください
とか、呟きながら
恒例となっている
神社の階段を一段一段、除雪してきた

今年は
雪が少なくて 助かった

今年も
氏子 最年少の俺は
またまた、水運びの大役を任され

129段の階段を
水が満タンに入った20リットルポリ容器を
両手に持ち

神様に届けた








行灯を設置し
本殿の掃除と
初詣の受け入れ準備

朝8時30分から開始した作業も
氏子 みんなでジュースを飲んで
終わったのは、もう昼になっていた





神事に携わっていれば
絶対に悪いことは起きない

俺はそう信じている



今年一年間

もっと もっと頑張れ 俺




0 件のコメント: