この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年4月29日水曜日

第62回 大沼湖畔駅伝競走大会

毎年、出場しているこの大会

今年は当務の選手が多くて
北斗消防チームと七飯消防チームの
合同チームで出場

さぞかし、凄い奴ばかり集めて
もしかしたらブッチギリで優勝か?
なんて思いながら

オッかちゃんと 差し入れのミスドーを買って
ワクワクして大沼へ応援に向かった

着いた時には、ちょうど2区と3区の中継時だった

アナウンスが順位を伝えていて
既に23~25位くらいのチームだったけど
当然、上位でトップ争いをしてるだろうと思い込んでいる俺たち

あぁ~ 襷渡し間に合わなかったかぁ 残念
まぁゴールが見れればいいかな

とか思いながら、その場を離れようとしたら
耳を疑うようなアナウンスが・・・・

『31位 七飯消防署 が 今来ました』

はぁ? なんだって?
なにかの間違いじゃ・・・・
もしかして、2チーム出たのか???

と思いながら 振り向いてコースを見ると
なんと、そこには必死になって走ってくる
北斗消防のエース H士長が
コタコタの状態で入ってきた

えっマジっすか?
31位って・・・をい    現実だったのかぁ   Orz

その後3区と4区も頑張って
それ以上順位は落とさなかったけど

43チーム中31位って

テメェ~ら 消防の名を語るなぁぁぁぁぁぁぁ!!

って まぁしょうがないか

聞けば1区は 俺のサロマの相棒 T課長だったらしい
仕方ないな
俺たちの仕事は曜日に関係ないし
もし、ベストメンバーを組めれば、実業団でも
ニューイヤァーに出れるかもしれない実力が
あるかもしれないと思われるかもしれないくらい
凄い奴がいるかもしれないチームだけど

今日は、当務者が多くて巡り合わせが悪かったな
T課長が出場したってことは
どうやっても、やりくりがつかなかったってことだ

走った後の エースH士長 
火の用心旗が 寂しく 揺れていました

まぁ
ミスタードーナッツでも喰って

また明日から
その心意気と体力を
市民の為に使ってくれ





大会終了後
俺とオッかちゃんは
洞爺湖マラソンに向けて
大沼湖畔を1周した

キロ5分で刻むはずだった俺のペースは
8キロ付近からみるみるうちに落ちていき
9キロあたりからは
オッかちゃんの背中を見ながら走ることに・・・・・

あぁ 情けねぇ
全然身体が動かねぇ

とか考えながら、前を走るオッかちゃんを追っかけていたら

前方から来た、派手な色の自転車の男性が止まって
俺に話しかけてきた・・・

「頑張りますねぇ」

そりゃ 頑張るべや オッかちゃんに負けてるんだから
それにしても、すれ違いざまに声かけるならまだしも
わざわざ自転車止めてまで、普通なら声かけないよな??

俺がオッかちゃんの後ろを走ってることを知ってるのか?
それとも、あんまり苦しそうに走ってるから
この人大丈夫かな?と思い意識確認したのか?
まさか、そんなんでサロマに出ようなんて考えてるんですか?
ってバカにしてるのか?
いや違う、もしかしたら、ダイエットの為に頑張って走ってる
ただのオッサンだと思い、あんまり無理しないでください
とか、気を使ってくれてるのか???

とか、いろんなことを0.5秒間で考えた結果
勇気を出して尋ねてみた

「すいません どちら様ですかぁ」

「あぁ 函館のSです」 とサングラスを取ってくれました

なんとビックリ 函館消防のS課長でした
なんとまぁカッコいい自転車にカッコいい出で立ちで
颯爽と現れ

っていうか 俺も帽子とサングラスをかけてるのに
よく、俺だって判ったなぁって
感心しちゃいました

やっぱ庶務をやる人って 人の顔を覚える才能に長けてるんだろうなぁ

S課長に元気づけられ
何とか残り4キロを走りぬき
今日のランニングは終了

さてさて 間もなくゴールデンウィークだ

走り三昧するぞ
絶対に走るぞ

5日間で100キロは走ってやるぞ
ノルマは達成するためにある    




はずだ






0 件のコメント: