この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年8月14日月曜日

夏休み ③

夏季休暇の正しい過ごし方
それは,仕事のことを一切考えない
という努力をしながら
休みなんだから,楽しまなきゃ,遊ばなきゃ,仕事のことは忘れなきゃ
と仕事のことを一生懸命意識しながら過ごすこと

所詮,頭の中を空っぽにして遊びに没頭する
なんてことは不可能なんだし

無理に忘れようとせず,仕事のことが頭に浮かんでしまったら
それはそれで,決断することも無く,脳内の迷いを全部出してみて
時間無制限で,答えを出す必要も無い無責任な時間を楽しむのも
休暇の正しい過ごし方の一つだと・・・・
そう考えながら休暇を過ごす

という,ややこしい内容から始まる 夏休み最終章

前日の藻岩山登山と大通りまでの歩破が
よほど応えたのか
オッカぁは,なかなか布団から出てこない

俺は,歳をとったせいか何時に寝ても,朝4時には目が覚めてしまう
っていうか,オシッコしたいだけなんだけど・・・

今日も札幌は快晴
早朝の気持ちいい朝日を浴びて
一人だけの時間を満喫しようと
自転車で丘珠空港まで行ってきた
北海道防災航空室には隊員を一人派遣してるので
もしかしたら,出勤時に会えるかも
と淡い期待を持ちながら,距離と時間の配分も計算せず
チャリをチャギこいで漕いで行ったら
なんと,5時半に着いちまった(^^ゞ

ヘリや飛行機の発着もなく,ワヤ静かな丘珠空港
とりあえず,芝生の上に寝っ転がって
朝日をまともに受けて,1時間は寝たかな
目覚めたら7時チョッと前
こんなところで本当に寝てしまったことに,自分でも呆れる

当然の如く,こんな時間に出勤してくる隊員は誰もいる筈もなく
誰にも会えず,ヘリも飛行機も見ることなく
空港を後にしました・・・・ただ二度寝をしに来ただけって感じ

来た道とは,違うルートで戻ることが出来る
これが,札幌市というか,内陸地のいいところだよな
俺の住んでる所なんか,往復同じ道を通らなきゃ
家に帰れないもんなぁ
もし,違うルートを選択しようものなら
北海道を一周しなきゃならないことになるしぃ

朝から健康的なことをしてしまった身体は
朝飯をタップリと胃袋に収め
本日は一路,北斗市を目指しての帰り路です

帰路といっても,ルートは長万部までは何コースか選ぶことが出来る
今回はニセコ山系にチョッとだけ寄り道
以前から気になっていた 神仙沼 を見に行ってきた
気仙沼じゃないぞ,あそこは帰り道じゃないし・・・

神,仙人という,なんとも神秘的な文字が二つも付いている沼
ニセコ山系にある湖沼の中でも最も美しいと言われてる沼だけあって
俺たちの期待は大きい
なのに二人のいでたちは,どうみてもニセコの山に入る装備ではない
俺なんかショートパンツにTシャツ,おまけにサンダルだし
山を自然を舐めるなと言いながら,ガッツリ軽装だけど
ただ,ここのルートはキッチリと整備されていて
散歩気分で入れる道路だということは,事前情報として仕入れてあった
そんな情報を鵜呑みにして挑んだ神仙沼
道のりは意外と長かった

ニセコパノラマラインから
直接入れるという安心感がある

周りはバイクのローリングで
ヤガマシかったけどなぁ
途中,あと890メートルだから
がんばってね
という,お茶目な看板があるけど

あと890もあんのかよぉ
ショートパンツでむき出しになってる下腿部が
虫刺されで ワヤ な状態になってることに
この時は,まだ気付いてはいなかった

すれ違う人達は皆
ガッツリまがなってるし

肌を露にしてるのは,俺だけって感じ

それでも,ここまで着たからには前に進むしかない

これ,自然を相手に遊ぶ時は
危険な発想というのは判ってるんだけどなぁ

こんな感じで湿地帯をテクテク歩き

本当に散歩気分で行けるルートだけど

ショートパンツは絶対に  ダメ!!
サンダルも ダメ!!



これ読んだ人は
ちゃんとガッツリまがなってから行ってください
家に戻ってから,キンカンとウナコーワクールが大量に必要になります

そんな思いをしながら,たどり着いた場所   神仙沼

目に飛び込んできた景色は
いやいやパンフレットと全く同じものが目の前に拡がります

神秘的な佇まいと,全てのものを受け入れる懐の大きさを感じさせる大自然
人間の小ささをまざまざと思い知らされるとともに
「いつまでも,そこに留まっていたい」という気持ちと
こんな神々しい場所に,日々「汚れっ放しの俺なんかが訪れていいんだろうか」
という罪責感に苛まれながら,一点を見つめ過ぎ行く時間を忘れる

この場所に起った人間は,おそらく皆 同じ想いになるんじゃないだろうか

ジャ~ン

どないや これ
パンフレットからのコピーじゃ
ありゃおまへんでぇ

れっきとした わしのスマホで撮ったもんや

今回の夏休み
締めくくりは,ここで心を浄化して終わった・・・・・いい3日間を過ごしました






0 件のコメント: