この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年8月9日水曜日

夏休み ①

今年の夏休みは
4日の金曜日にもらい,土日も合わせて3日間
日本海沿いをドライブに行って来た

もともとはカヤックを積んで積丹を漕ぐ予定が
なんと,直前になって
カーキャリヤへの積載に必要なスリングが足りないことに気付き
楽天に注文したけど,間に合わず・・・・
急遽,予定変更となり,ただのドライブになっちま

う  ワケがない!!

そんな俺たちじゃない

せっかくの夏休み  海がダメなら 山だべさ
でも,山だけなら面白くない
どうせなら,下見も兼ねて 積丹半島周るべが!?
神社もいっぱいあるみたいだし

ってことで,性格は不一致だけど
趣味と知能指数はピッタンコの二人は
直ぐに意見が纏まる

考えてみれば,今まで何度と無く
札幌に行く途中,泊の原発を左に見ながら
通り過ごしてきたけど

その先にある積丹半島へは一度も行ったことが無かった
今回,思い切ってプラドで来てみて感じたことは
「やっぱ,北海道  最高だわ」ってこと

最初に寄ったのが
神恵内にある厳島神社
なんと隣には,役場とくっ付いた,岩内・寿都地方消防組合の神恵内支署があった
いい場所にあるなぁ・・・うらやましいっす

社務所には誰もいなかったけど
御朱印帳は仁木神社で・・・
と書いてある小さな張り紙を,視力2.0の俺が見付け
久しぶりにオッカちゃんに感謝される一幕もあり

神恵内は,いい思い出が出来た

なったって
神の恵みの内だからなぁ

凄い地名だわな




にしん街道のベンチで休んでたら
こんな奴とも,肩を組むほどの 友達にもなれたし

「お互い,頑張ろうぜ」って励ましあってきたよ



出発時間が遅かったので
すっかり昼ごはんを食べるタイミングを外してしまった

どっか景色の良い場所で喰おうぜ?
ってことで見つけたのが神威岬のちょっと手前

地名はわからないけど
平日とあって観光客がいない大きなパーキングで,海を眺めながらの昼食
オッカちゃんが作った弁当&カップ麺

カセットコンロとやかん,ポリ缶の水は
俺たちの旅には必需品だ
生まれた時から海で育ち
海のまん前で暮らし
毎日,海を眺めてるのに
なんで,こんなに海が好きなんだろう

やかんのお湯が沸く間
そんなことを,しんみりと考えていました
腹いっぱいになった俺たちは
喰ったら運動するということを,日々心掛けている

神威岬は,そんな二人にはお誂え向きな場所
神様に少しでも近づくには,そう簡単な道のりではないのは覚悟の上で,サンダルで岬に向かった

頑張って歩いていったその先には

とんでもなくブルーな積丹の海が拡がっていました

でも,この時点ではまだ 矢越の方が綺麗だと思っていたんだよなぁ・・・・

岬を離れ,また少し走ると
これまたビックリ

神威神社・・・名前を見ただけで鳥肌が起った
なったって神の威光が存在する神社だぜ?

これ以上神聖で厳かで高位な場所ってあるのか?  って話だ
だってオメェ

神威神社だで?  凄すぎるべや?

流石のオッカちゃんも,直ぐには鳥居をくぐる事が出来ず
横で立ち止まり,直立不動です・・・なんやねん この女?
神威岬の隣 どっちが先端なのか判らないけど
積丹岬にも行ってみました
先ずは灯台・・・・ん~なんも無かった

きれいな場所ばかり見てきたんで感覚が麻痺しちゃってるのかも
でも  でも  でも
凄いのはここからだった
人しか通れないような高さの,なんとく気味悪いトンネル
恐る恐る中に入ってみると,意外に長いけど臭くはないし綺麗で整備されている

島武意海岸トンネル
 トンネルを抜けるとそこは・・

別世界の海岸が姿を現した

地球が作り出した造形美
南国の海とは違う,青の透明度

穏やかな入り江は
人間の創造を超えた大きな懐を持って
俺たち二人を迎えてくれた
これかぁ

これが

積丹ブルーかぁ

恐れ入り谷の鬼子母神<m(__)m>


夏休み初日は
次は必ずカヤックで漕いでみようと
積丹の海に約束して 終えた




0 件のコメント: