この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年12月2日月曜日

遂に 12月


とうとう12月になってしまった
歳末特別警戒の始まりだ
せめて警戒中は火災のない平和で安心できる街にして
管内の住民皆が新しい年を気持ちよく迎えて欲しい
そして
俺の任期も残すところ4ヶ月だぁ

11月から12月はいろんな行事があるけれど
11月は恐ろしいくらいに会議が密集していて
全消会の役員会に始まり、道支部の役員会
からのぉ~     消防長研修会
夜行で帰ってきて翌日は組合の第3回定例議会
その夜は渡島地方支部の理事会
全て懇親会、意見交換会がもれなく付いていて
「忙しくて死んでまうじゃよ」 って言ってる割には
意外と元気にピンピンしていて絶好調だったりして・・・(^_-)-☆

それもこれも、普段から健康に気を使って
飲酒と発言は控えめに
ジムと事務は積極的に  を信条として生活している賜物だな

と、たまには自分を褒めてあげなきゃ
やってらんねぇんだヨォ!!

ってなわけで
過密スケジュールはなんとかやりきった

全ての行事が、最後の○○○

となることを意識し始めると
なんだか、寂しいのと、愁眉を開くのと、安堵感が
ゴチャ混ぜでやってきて、俺の精神を不安定にさせ
涙腺が崩壊しそうになるので
最近は帰り道、歩きながら夜空を見上げることが多い(^^

でも、一つだけ決意していることがある
俺は、過去に退職日が近くなってきて有休取り捲り、仕事放棄
「次はお前たちの時代なんだから」という名台詞を残して
去っていった先輩たちを見ていて
「最後ぐらい ちゃんとやれや!!」
と怒りを感じていた職員の一人なんで
絶対に後輩部下にはそんなことは言われたくないし
そんなこと、するつもりもない
ただ、それって至極当たり前のことで
そんなにムキになるようなことでもないんだけど
そこんところ強く意識していないと
そっちの方向にダラリ~ンと流れていくような
そんな意志の弱さも俺にはあることを、自分が一番知っている

有終の美なんか飾れないし
自画自賛できる功績もない
「こんなことしちゃダメだ、失敗するぞ!」
という見本だけを残して去って行く俺にとって
せめて「立つ鳥跡を濁さず」だけは成し遂げたい

今年の出初式は消防長がインフルエンザで欠席
総務課長と団長にも移してしまって
主要なメンバーが軒並み欠席という最悪の事態を招いてしまった

今年は、予防接種もしたし
後は、飲酒と発言を控えめにしてジムと事務に励み
残りの120日を悔いなく職務に精励することを誓います

                                                                                    令和元年某月某日
                                                                                    踊る大消火栓 筆者




0 件のコメント: