この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年12月27日金曜日

仕事納め

消防には本来、仕事納めも始めも ない
1日24時間1年365日、そこに人の生活がある限り
消防は働き続ける・・・・永久に

なんてカッコいい事言ってるけど
それは隔日勤務者の話で日勤者は9連休
俗に言う 大型連休だ

紅白見て、ニューイヤァー駅伝見て初詣に行き
箱根駅伝を見て、日頃の疲れを癒して
ユックリ過ごし、なんとなく正月3が日が過ぎていく

という年末年始を42年間過ごしたことがない

大晦日は神社の清掃と128段ある階段の除雪
夜中中、来るか来ないか判らない参拝者を迎える態勢を整え
2日には組合消防の先陣を切って鹿部の消防出初式だ

なんだか普段の休日よりも忙しいけど
日頃、「仕事の方が忙しくて」と、言い訳をしながら
自治会の仕事を外してもらってるし
こんな時ぐらいはご奉仕しなきゃ と思っておりますので
嫌だとか面倒だとか、なんで俺だけがとか
そんなこと一度も思ったことなんかあったかは思い浮かばなかったりします

そんなことで今日は仕事納めという、業務上の単なるケジメに過ぎないけど
今日ぐらいは一年間を振り返って来年に繋げる準備をしたい
そして最後に一年間お世話になった
俺の唯一の戦闘ツールを、感謝を込めてピカピカに磨き上げる

「一年間ありがとう」


今年は
訓練以外で被ることはなかった

それだけ管内で大きな災害が無かった
ということだ

この先ずっと
俺がこの戦闘具を身に付けて
現場に向かうことが無いように
平和な街であって欲しい





連休中でも、指令室との連絡はいつでも取れる態勢は執っている

還暦だろうと定年の年だろうと在職中は
必要ならいつでも最前線に起つ準備は出来ている

最後まで消防士でいたい
その思いだけは、絶対に誰にも負けない

I am a fireman!!







0 件のコメント: