この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2023年2月18日土曜日

日本最南端 波照間島

 与那国島が最西端なら

波照間島が最南端だ

先島諸島は、凄い自然がいっぱいだ

思い描いていた海の青さは想像以上に透き通った青

まさに波照間ブルーだ

勝手に神秘的で幻想的なイメージを持って来たけれど

そこには人々の暮らしがあり、学校があり、子供たちが遊び

大人たちは、仕事に骨身を惜しまず

あたりまえだけど普通の暮らしがそこにはあった。

時化でフェリーが欠航し、1日少なかったけど

2日で波照間の外周を隅々まで歩き回った。

天気も最高で、波照間ブルーを満喫できた。

ありがとう波照間

ありがとう日本最南端

日本の原点とあるべき姿を見せていただきました。

本当にありがとう

波照間島 いつまでもこのままで


歩き尽くした波照間の思い出


そして

おもっきり楽しんだ波照間ブルー



0 件のコメント: