この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年12月27日金曜日

靖国神社

安倍首相が参拝しました
日本人として参拝は、当然
内閣総理大臣としては微妙

私人、公人 どちらの立場で参拝しても同じ
という事ではないだろうけど

今回は 内閣総理大臣 安倍晋三 だった

中国が、韓国が アメリカが それぞれの自国の立場で
日本を批判し、それによって国内の不満因子から
眼を逸らせようとするのに躍起になる。

日本のマスコミはそれに同調して、一面記事にドカ~ンと

首相 靖国 参拝  と載せる

まるで、とんでもないことをしでかしたか、のように
批判側の意見を大量に載せる
どう見ても平等の立場として読者に記事を提供しているとは思えない

だいたいが、人類の歴史は戦争の歴史だ
争いによって解決する方法は間違ってはいるが
それを繰り返しやってきたのが、地球上の人間という生物だ

それは、人類の平和を求めるはずの宗教でも解決することは出来ず
逆に争いの種となっている場合が多い。

第2次世界大戦の敗戦国である 日本が悪者で
勝利した連合国が正義

勝利した国によって開かれた極東裁判で戦争犯罪人として処刑された人たちは
もし、日本が勝利していれば 英雄 として代々語り継がれたかも知れない

そして
勝利目前にも関わらず、戦後のソビエトをビビらせようと
日本兵以外の一般人を丸ごと殺すために原爆を2箇所に使用した
アメリカのトルーマン大統領は 超ミラクルスーパー級戦犯として
永久に抹殺されたはずだ
有色人種を差別し奴隷として扱い、戦争に大量に送り込んだ国
それが、今の正義だ

負けた者は 悪
勝った者が 正義

勝ち方は問題ではない。
結果だけが真実

どんなにイイことを言っても、絶対に矛盾は解決されない
やられたら、やり返す 倍返し
それが戦争だ

そんなことを繰り返してきた過去の人間たち
そして、どちらも一方的な正義を振りかざして
今も戦っている人間たち
武器を製造して儲けている人間たち
戦いを、隠れて応援しようとしている人間たち
守ることだけに留まらず、攻撃に転じようとしている人間たち
一方では兵器削減を約束しながら
その裏では、相手国より軍事では上に立とうとしている人間たち

首相の靖国参拝が中国、韓国との緊張緩和を遠ざける・・・・・

そもそもが緊張状態にしたのは どっちだ?
勝手に尖閣を攻めてきて、竹島を実効支配してるくせに

仕掛けてきたのは どっちだ?
売られた喧嘩を買うほど 日本人は愚かではない
それは、過去の争いは、争うこと自体が全て間違いだったと知っているからだ
今、中国、韓国がしていることは、昔の日本の間違ったやり方と同じだ
愚かだった過去の日本と同じことをしている国が隣にある。

ただ、日本だって攻めて来たら とことん戦うぞ・・・・・・・たぶん

こうやって人類は戦争を繰り返していく
やっぱり、人間って愚かな生き物だ 

俺は一国民として 靖国を参拝する

戦争を美化する気もないし
これからも戦いたくなんかない
戦争をしてる人たちを応援する気もない
俺が武器を手にすることは
今までも、これからも、絶対にない

弾が飛んできたら
家族を守って、どこまでもひたすら逃げてやる

それが 俺の正義だ








0 件のコメント: