この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年12月1日日曜日

フルーツあんみつ事件 勃発

大変なことが起きた

俺にとっては何十年かぶりの一大事
嫁vs姑vs小姑 のCLASH

先日の親父の命日での出来事

オッカちゃんは、自分の大好きな物を
毎月仏壇に供えてくれる。

会ったこともない俺の父親を
こんなに大事にしてくれるし本当に感謝してる。

婆ちゃんも、出来た嫁だって喜んでいる。

27年前、結婚してこの家に来た時は
いろいろなことで悩んでたり、たまには泣いてた事も
俺は知っている。

でも、今は違う   母は強し

子供を3人も生んだ女は
最強の女へと変貌し
今じゃ、この家で 一番  偉い!!

そんなオッカちゃんが 命日のために
仏壇に供えるべく買ってきたのが

フルーツあんみつ

この次期 なかなか置いてないんだよね
やっとダイエーで見つけて買ってきたよ
誰も食べないでね
3日間お供えしたら、私が食べるからね
あんた! 食べるんじゃないよ・・・・・・<`~´>

はい わかりました・・・・・(T_T)/~~~

命日はオッカちゃんは仕事で
家には、俺と婆ちゃんと姉さん(所謂 小姑)

お寺さんのお経が終わり
お見送りして 俺はチョット用事があって
2階の部屋にいる間に 姉は帰っていった

暫くして、2階から下りてきた俺の眼に飛び込んできたのは

ある筈の物が・・・・・ない
しかも5個買ってきたのに
ひとつも・・・・・ない

おぉぉぉぉぉ
母さん フルーツあんみつ どうした??

あぁあれ?
美味しそうだって言うから、持たしてやったよ

えぇぇぇぇ!!   全部??

俺は知らないぞ
俺のせいじゃないぞ
俺は悪くないぞ
悪いのは 姉さんと母さんだ  俺じゃない
絶対に、俺の責任はゼロパーセントだ

夕方、帰ってきた オッカちゃんは直ぐには気付かない
そりゃそうだ
3日間 供えるっていってたし
まさか、自分が買ってきた供物を
自分以外の誰かが食べるなんて、あり得ないと思ってるだろうし

俺はオッカちゃんの命令には絶対服従だから
疑われることはない

でも、俺は正直に オッカちゃんに打ち明けた

実は 姉さんが・・・・・  と 言いかけた時

はぁぁぁぁぁぁぁ~!?
なんで、命日なのにその日に持っていくのさ
なんなのいったい
それでも娘か!!!!!?
最低でも、その日だけでも上げておくのが命日ってもんだろ
苦労してやっと見つけた フルーツあんみつ だったのに
1個ぐらい 残しとけや

だいたい あんたの姉さんはねぇ・・・・・・・

お母さんもお母さんだわ・・・・・・・・・・・


それを聞いてた 母さんが

じゃ母さんが買って返すかい?

一触即発

いや 既に 勃発


 ぁ
  ぁ
   ぁ
    ぁ
     止めてくれぇ

喧嘩をやめてぇ 二人を止めてぇ ♪ ♪

なんとか気持ちを沈め
迎えた12月のスタート日曜日

今朝
消防大学校幹部科第29期第1班 
千葉県八千代の小澤さん から

なにやら宅配便が届きました
受け取ったのはオッカちゃん
それだけで、昨日の怒りは少し和らいだみたいで

いやぁ ほんと助かったよ 小澤さん

オッカちゃんは、仕事に行く前の僅かな時間を
その小包を開くのに費やした。

そこで オッカちゃんの 眼に飛び込んできたのは


 な
  な
   ん
    と
    
こんなことって世の中にあるのか?
神様は俺たちを見捨てちゃいない

その箱の中には
あの あの あの

フルーツあんみつ があるではないか

昨日の事件を
小澤さん あなたは知っていたのですか?

あなたは神様です
あなたはオッカちゃんの機嫌を直してくれただけではなく
俺の微妙な立場も救ってくれました。

これで我家は
再び、笑顔の絶えない
嫁と姑が仲良く暮らし
俺の精神状態も安寧秩序を保持することが出来ます。

今、親父の仏壇には
フルーツあんみつが ちゃんと並んでいます

小澤さんが贈ってくれた詰め合わせは

全て

オッカちゃんの口に入ることが

決定しています。

誰も手は出せません。

この女

姑さえも恐れぬ、最強の嫁です。

きっと親父も 草葉の陰から
俺たちを見守って 喜んでいると思います (^_^.)


 

 




0 件のコメント: