この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年6月15日日曜日

少なっ!

今日は、自治会の避難ウォーク

二つある津波の避難路を歩いてみよう
ということで、今日はその2回目だった

前回は初めての避難ウォークと言うこともあって
参加者は多かったけど

今回は 自治会役員とその家族・・・・・20人ぐらい(>_<)

会館に集まって出発は午前10時

予定は、目的の一時避難場所までユックリ歩いて45分
帰りは、裏道の神社を回って やっぱり45分

3.11から3年が過ぎ
地域の人達も記憶や意識は薄れてきてるのかなぁ・・・

そんなことじゃ
あの大災害で犠牲になった方々に申し訳が立たない

せめて、生きた自分たちは
次に、同じ津波が来ても、絶対に逃げることを決めたはず

そして、避難所での過ごし方や
自主防災組織を立上げ、地域の協力体制を築き上げてきた

そんな、決意も やはりワールドカップには勝てなかったということか
日本代表のキックオフと、同じ日の同じ時間だもんなぁ

決して、津波に対するみんなの意識が低下したわけではない

今日の避難ウォークはしょうがないかぁ
やっぱり、日本代表の初戦をテレビで応援したいもんなぁ

わざわざ今日のこの日にやらなくても・・・
というのが、やっぱり大多数の意見だよなぁ

正直、俺も本音はそうだった

自治会の役員だし、しかも消防職員だし
そうじゃなかったら、俺も今日は家でサッカー観戦だったと思う

俺たちは、住民が避難訓練や体験ウォークに参加しやすいように
工夫することも必要だ
決まってる予定だからと言って強行する必要もない

参加してもらって体験することが目的なんだから
大勢の人達が集まってこれるようにするのが
主催者側の務めだね

今日はサッカーが終わった午後からにすれば
参加者も多かったかなぁ
日本代表の話で盛り上がりながら
体験ウォークが出来たかもしれない

状況判断と決断実行

避難訓練は一度だけじゃないし
今度は大勢集まれるように工夫してみよう

それにしても
コートジボワール戦   惜しかったなぁ  悔しいなぁ

次は 頑張ってくれよぉ~










0 件のコメント: