この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2011年11月9日水曜日

タイヤ交換

11月はタイヤ交換と消火栓の水抜きの季節
どちらを優先させるべきか、各担当係が毎年悩んでしまう

ということで、実は
悩む必要なんてない・・・

どちらが安全でどちらが危険かを考えれば
優先順位は一目瞭然だ

消火栓は地下の水が凍ることは現実的にはあり得ない
ただ、大事を取って念のため抜いているのであって
一方、消防車、救急車のタイヤは冬用に交換しておかなければ
緊急時の対応は出来ない・・・・簡単な話だ

俺の消防では消防車両、分団車両も含めて30台
全て職員が手作業でタイヤ交換する
広報車のような普通車から大型高所放水車のような大型車両まで
毎年春と秋、先輩が後輩に指導しながらタイヤ交換を実施する

新人職員はタイヤ交換が出来て初めて一人前
見たいなところがあって、それが伝統のようなものになっている

先輩は後輩に、あ~だこ~だ 言いながら指導していき
後輩は先輩の消防以外の技術に感心しながら、自分も腕を磨いていく

最後は先輩から缶コーヒーのご褒美があり
それを飲みながら自分たちの仕事を振り返る

訓練とは違う、ちょっと和やかな雰囲気

こんな空気も、たまには必要だね

今週いっぱい続くタイヤ交換
みんなガンバレ

0 件のコメント: