この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2012年12月2日日曜日

いい歳こいて

53歳にもなって
いまだに車イジリが大好き親父です

俺のゼットは
以前、職場の仲間が乗ってた中古で
ほぼノーマル

第一弾はマフラーの交換
シフトノブの延長とレバーの交換
ポジション球のLED換装と
H4をホワイトに換装

今日は第2弾として
メーターパネルのLED換装 しかも ブルーだ

先ずはメーターの取り外し
寒い季節のパネルいじりは本来 禁忌だ
でも、我慢できなくて マイナス2度の車内でやっちまいました

上部のビスで止まってるだけで
後は爪がかかってるだけだった

まぁ先に みんカラ なんかで
しっかり調べてやったからわかってたけど

流石 軽トラ チャチイ( ´∀`)

右を外して 左を外し

簡単に 外れてきた






バラバラにするのも爪を外して

チョチョイのチョイだ

基盤だけはネジ1本 使用してた

ここまで 大体 10分

余裕だなヽ(*´∀`)ノ







さて いよいよ チップLEDの交換だ

赤丸の2箇所が数字を照らしてる
あのダサいオレンジのLEDだ

これを外して
ブルーのチップLED3020と交換する

もちろん俺は「ハンダこて」なんか
使ったことなんかない

ホーマックで1,200円の安いやつを買ってきた

ネットで調べたら
「ハンダこて」で溶かして外し、その上に新しいLEDを乗っけて
また「こて」で溶かしてくっつければ大丈夫と書いてたので
実践してみた

しかし ちょっとまて
こんな小さいチップLEDでも プラスとマイナスがあるに違いない
いや、直流だから絶対ある
そこで調べました 極性の見分け方


右下が欠けてる
これで見分けるらしい

見えるわけねぇだろ~こんなもん

そこで老眼鏡プラス虫眼鏡の登場だ

ハッキリはわからないけど 点かなきゃ反対ってことだから
取り敢えずやってみよう ということで


LED換装 完了

わやヘタクソな仕上がり
しかも 曲がってるし(´∀`*)

まぁ 俺の電子技術はこんなもんだサ

点けばいいんだ 点けば


この他に、ODOメーター部もホワイトLEDに換装し
なんとか終了

なんと一発で成功ww
試験点灯も無事終了
今度は組立作業
作業中、メーターパネルの黒い部分が寂しいことに気づき
こんなものを 貼っつけてしまったヽ(*´∀`)ノ


流れ星 と LOVE のシール

これで世界にたった一つの
オリジナルメーターだ

どうだ ワッハッハッハッハ

ワイルド・・・
いや 乙女チックだろう?





車への取り付けは逆作業だから
いたって簡単



これが 完成品

カッコイイヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ

カッコ良すぎる

青色メーター  しびれるなぁ

しかもODOはホワイトだ

今回の作業は

大成功 \(^o^)/ \(^o^)/\(^o^)/


いい歳こいて
今日は、こんな遊びをしてました

そういえば今朝
消防大学校の班長 モモさん からお歳暮が

いやぁ やっぱ モモさん
顔に似合わず 心配りが行き届いてて素晴らしい
大学校の仲間は 一生の宝物だなぁ

俺も なんか送っちゃおうかな
毎年 楽しみだな (´∀`*)

さぁ 歳末特別警戒の始まりだ

気持ちを引き締めて
仕事はキッチリ いくぜ

0 件のコメント: