この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年9月28日日曜日

函館ハーフマラソン

今年で,何回目の大会になるんだろう

なんか、かなり昔から出場してるような気がする
体重が90キロ近くあった時からだから
15年位前から走ってたのかなぁ

函館ハーフに出場することを目標に走り始めて
ダイエットして健康な身体を取り戻して

フルも走ったことがないのに
いきなり サロマ100キロ を走るという無謀な挑戦もしたけど

すっかりマラソンにはまっちまった最初のキッカケが
やっぱり地元開催の『函館ハーフマラソン』だ

今年は、職場の採用試験のためキャンセル
北海道マラソンは タイムオーバーでリタイヤ
洞爺湖は 靭帯損傷で棄権
そして、サロマは渡島消防総合訓練大会で、やっぱり棄権

今年一年は、まったくマラソンから見放された感じで縁がない
まぁ、こんな年もあるかぁ 仕方ないな

仕事あっての趣味だし
仕事のための健康増進ダイエットマラソンだったはず

オッかちゃんは出場したけど
道端の応援に来てくれた人たちと握手したり
立ち止まって話をしたり、完走間違いないと感じた時点で
 
テクテク歩いたりと
相変わらず、ノー天気ランナーだったらしい

しみじみ、あいつの性格がうらやましい

出場するからには、絶対に負けたくないし (誰に?)
前回よりいいタイムを出したい(老いていくのに?)
そんな、いつも何かと勝負してるせっかちな俺とは真逆の人間だ

そして、今年の函館ハーフには長男も出場した。
本人はエントリーはしていなかったみたいだけど
陸協から、盲人ランナーの伴走を依頼されたみたいで
引き受けたと連絡があった。

今まで、駅伝とはいうものの
所詮、自分の為に走ってきた息子

その走ってきた経験が、やっと人の為に役に立つ時が来た。

ガイドランナーとして、安全を第一に考え
ペースを合わせ、言葉で伝えなければならないことは沢山ある。
本当に難しいことだと思うけど
よく、引き受けてくれたと、俺も嬉しくなった。

反面、あいつに務まるのか、迷惑かけないのか
親としては心配でたまらない。

ただ、そのお蔭で、息子がまた一つ成長してくれることが
とてつもなく嬉しい。

来年はフルマラソンになる。

日程も決まっているみたいだ

6月28日の日曜日・・・・・
6月の最終日曜日・・・・ってことは

アチャァ~

サロマと被ってるし

でも、俺は 
          俺は  
                 俺は


寸分の迷いもなく 

サロマに出る!!











1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フルは再来年